FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

コロナ雑記~言いたいことは山ほどあるけど次の選挙をお楽しみに

株式市場だけでなく世間も激動の今日この頃だが、この約1ヶ月、色々思ったことを適当に。

●外国に入国拒否される日本
最初に中国人観光客を拒否しておけばよかったのに…と思う一方、日本ってそういう国なんだと諦めるだけ。
(ある意味9年前の震災の時点で全て諦めてるし…国についていったら共倒れ)

最初の時点でコロナ流行を防止できなかった政府、情報公開がスムーズでない市長や知事には「次の選挙をお楽しみに」としか言いようがない。
(SNS等で批判を言いまくるのは結構だが、選挙の時までその怒りを継続してて下さいねと願うばかり。票を投じるのが政治家への一番の実力行使)

#あとは選挙結果が荒れて、買い場なり売り場なりになれば、と前向きに思うだけ。


●旅行
地方でコロナ患者が発覚するニュースを見てると、今、関東から旅行に行くと「コロナが来た」って目で見られるのではと不安。
(気にするのはごく一部の人なのだろうけど、そういう人に出会った時点で旅は台無し)

というわけで今年の春は何年ぶりかに旅行なしになりそう。最近の天気が結構不安定で晴れが続かず、その点でも行きたくないが…
(夏は五輪絡みでホテル代上昇になるので多分中止だし、冬までお預けか)

旅行中に非常事態宣言とかが出て、行動に制限が出るのも面倒。
観光施設なども閉鎖されていたりする場所もあるし。
(あのJRが18きっぷの払い戻し手数料を無料にした時点で異常だし、それでも行くなら自己責任ということなのか)

9年前、大震災で放射能リスクが出た頃は「死ぬ前に死ぬ覚悟で全国を旅行!」と思っていた(西日本へ行けばある程度防げるし、シェルターに入らない限り関東では放射能からは逃れられないから)が、コロナは引きこもりすれば防げるということで、外出意欲が減退。
歳取っちゃったのも一因なのかなと思ったり。
(あるいはこの数年で目ぼしい名所は大体行ったので、自分なりに満足したからかもしれない)

セキしただけで悪人扱いする人もいるし、旅先でセキが出ても即座に引きこもれないと思うと不安。
(自分もそうじゃないとは言い切れないが…。口には出さないが、電車内で隣人がセキしたら、他に空席があるなら迷わず逃げると思う)


●帰省
旅行と同じ理由で見送り。
数ヵ月後はもっとひどくなってるかもしれないが、万一自分が関東から帰ってきた後に親が肺炎にかかり、自分のせいでコロナになったと思われるよりはマシってことで。
(地方だとそういう噂がどこから広まるか不安だし)


●外食
2月初旬以降外食は全くしていないのだが、こういう時期に安いチェーン店に行くものじゃないと実感した。
食事中はマスクを外さなければならず、その環境でセキする奴がいたら終わり。
まして店員と顔なじみのアジア系の客も出入りするようなとこだと…
(金券ショップでのジェフグルメカードの価値が下がりそう。通販では送料高騰分なのか値上がりしてるが)



●学校の一斉休校
学校から出た子どもらが街中にくりでて菌を撒き散らしてると思うと外出意欲がますます失せるところ。
(わんぱくなのかマスクしない子も多いし)

で、今度は休みになった彼らが行きそうなゲームセンター、カラオケボックス、映画館などが入場制限する動きを見てると、昔読んだ本の「学校は血気盛ん(要は乱暴)な子供の牢獄」論を思い出したり。
脱獄囚の被害には遭いたくないものである。

 「オタクの息子に悩んでます 『悩みのるつぼ』より」を読んでみた
 http://fanblogs.jp/single30books/archive/104/0


●東京で10歳未満の兄弟が新型コロナウイルス感染
今、地味に怖いのはマスクをしない子どもかも。
セキしていても親は気にしない(マスクを嫌がるから止むを得ないが)し、どんな菌を撒き散らしているかと思うと顔を背けたい。
子供からも感染する?しない?と諸説あるが、政府が信用しきれない以上、できる限り全て避けたいところ。

#個人的にはジム(運動で呼吸)(入浴も?)、ライブハウス(盛り上がって呼吸)、という例を見てると
#過度な呼吸や汗が要注意ポイントな感じに見える。
#てことは暖房効きすぎな満員電車も…と思ったが、窓が開けられて寒いなら多少は緩和されるか。


●買占め
政府が信用できない以上、十分ありますとか何を言っても止まらんよなあと…。
(昨年ふと買っていた100円ショップのマスク。昔は12枚入りでも高い方(探せば30枚100円の箱入りとかもあった)と思ったが、いまや100円で3枚入り、5枚入りの品でもそうそう手に入らないという…)



コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア