FC2ブログ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

ラジオ放送で聞いた「国民年金不払いへの警鐘」で思ったこと

先日、某朝のラジオ番組を聞いてたときの話。
(朝からマネー関連の話題のある番組って時点でかなり限定されそうだが)

「国民年金不払いへの警鐘」という特集コーナーがあり、自営業やフリーランスの国民年金不払いに警鐘を鳴らしてたのだが、その時ゲストの専門家が語っていたことがこんな感じ。

・年金は貯金ではなく保険です(障害者年金とかも兼ねてるからこれはわかる)

・年金は半分が国庫負担で、それはつまり税金から出ているとも言える。
 よって、年金をもらわないのはこれまで払った税金の払い損でもある。
 (ちゃんともらえれば、の話。負けて倍プッシュ中のギャンブラーの思考にも思えるが)

・年金の会計自体は黒字(今は株価上がってるから…でも国庫全体は赤字)

・年金は高齢化で破綻する、と言われ続けてもう50年、それでも持ってる。(だからもうしばらくは大丈夫)

・最後は「情報公開は不十分なので、自分たちでもよく調べないといけませんねえ」(と、ぶん投げ)


ラジオだと大抵他の作業をしながら聞きっぱなしになるのだが、それだと大多数の善良なリスナーは最後の部分だけ印象に残って、

「ああ、年金についてちゃんと調べないといけないな」

と自責の念を持つ人が多そうなのだが、よくよく話の流れを追うと、ちぐはぐで思わせぶりで終わってると思うのは自分だけなのかなと思った次第。
(詳細は専門家が寄稿した雑誌記事の方に書いてるらしいので、後はそちらを読めってことで、その宣伝だから「さわり」だけで終了、というのもあるのだろうけど)

コロナでまともな余生も送れなさそうだし余命もなさそうな自分からすると、もらった年金が少ないと心配をするくらい長生きできればそれだけで万々歳な感じ。
(今後支給年齢がさらに引き上げられれば70歳? 十分生きただろう)

コメントの投稿

非公開コメント



ダニ・ハウスダストにお悩みなら
フリーエリア



にほんブログ村 株ブログ 株 オプション取引へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ

wpXクラウド
株価チャート(簡易版)※ダウETF週足
by 株価チャート「ストチャ」
株価ボード(β)
フリーエリア

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
フリーエリア